LEGO’s blog

大好きなレゴブロックやおもちゃの話やアニメ、日常のあれこれなど

未来はどんな世界になっているのか

小学生のときに描いた未来の絵。 皆さんも経験されたと思いますが、覚えていますか? 私は海の中で住んでいる絵を描きました。何十年とたちますがこの未来は今のところ実現していないようです。 温暖化が進む地球。海面が毎年上昇し、海外のとある島は地図から消える恐れがあるとテレビで島の状況を目にしたときは驚きました。温暖化による異常気象。少しずつ地球が住みにくい場所になりつつあります。でもそれは人間が招いてしまったこと。私たちがこれからもこの青い地球に住み続ける為には一人一人の行いが大切だと思います。 人間は知識が高く、いろいろな不可能を可能にしてきました。地球の資源を生かし、空を飛び他の惑星へ行き、薬をつくり命を伸ばし、地球を研究し自然災害の予報を行えるようになりました。これらはとても素晴らしいことだと言えると思います。世界の人々が今の世界をつくりました。では、今こそその知識を生かし地球への恩返しをするときではないでしょうか? 世界で運動が起こり日本でも様々なエコ活動が行われています。私も小さなことですがゴミの分別はきちんとしています。バスに乗るとアイドリングストップで停車中はエンジンを切っていたり、スーパーに行くと買い物袋は持参されている方を最近よく見かけます。 これらのことは小さいことですが、塵も積もれば山となる。と言われるようにとても大切なことです。どんな些細なことでも無理なく出来ることをしてもらえれば、それはあなたの住む地球にとってかけがえのない行いとなるでしょう。 あなたの描いた素晴らしい未来が訪れることを私は願っています。 さて、未来はどんな世界になっているのか。楽しみですね。