LEGO’s blog

大好きなレゴブロックやおもちゃの話やアニメ、日常のあれこれなど

レゴブロックで作られた全自動紙飛行機マシン!

LEGOを用いて製作されたマシンの動画はネット上に数多くアップされています。

例えばコインを入れて動く自動販売機やルービックキューブを自動的に揃える機械などバリエーションも様々です。

どうやって製作しているのだろうと不思議に思うものばかりなのですが

中でも私が驚いたのは紙飛行機を折って飛ばす機械です。

製作したのはレゴのロボット工学専門家Arthur Sacek氏と電機メーカーのArrow Electronicsです。

この電機メーカーは航空宇宙などの産業分野に部品を提供しているメーカーでその技術力は折り紙つきです。

全自動紙飛行機マシンに用いられたレゴブロックの中にはArrow Electronicsが特注で作り上げた部品が含まれています。

産業分野の部品を作ってるメーカーだからこその技術力がこのマシンを支えているというわけです。

またArthur Sacek氏の専門家ゆえの知識があったからこそ、マシンが完成に至ったのです。

知識と技術力の融合により誕生したレゴブロックの全自動紙飛行機マシンは玩具の領域を超えていると私は思うのです。

このマシンの動画を見ましたが、紙飛行機はかなり精密に折られていました。

人の手で折られたものよりも折り目が正確だったのです。

それゆえか紙飛行機の飛距離も見事なものでした。

あそこまでうまく飛ばすとはすごい性能です。

折るのに少し時間がかかっていると感じたのでまだまだ改良の余地はあるだろうと思います。

LEGOってほんと可能性と想像力が無限にありますね

でも自分でいろいろ制作しようと思うとパーツ集めに苦労しますが

blockcreate.shop-pro.jp

でも購入できますので

自分で何か作ってみるときにいいかもしれないですね