LEGO’s blog

大好きなレゴブロックやおもちゃの話やアニメ、日常のあれこれなど

レゴブロックは私たちを魅了する。

レゴブロックを初めて手にしたのは小学校低学年の頃でしたでしょうか。 ベーシックな「青いバケツ」を親に買ってもらった記憶があります。 まずはブロックを四角に組み立ててお家を作ることに熱中しました。 最初は板状のブロックを4枚作って土台にはめて壁…

レゴブロックで遊んだから社会に出て活躍できている

コンピューターシステムの設計書を作る仕事に就いている私は、プログラム同士を結合する部分について考える作業を任されることが多いです。 入社して半年で抜擢されてから、今日まで部署異動を命じられたことはありません。 手前味噌ですが完成度の高い設計…

家族で楽しめるレゴブロック

3歳の息子にレゴブロックを買いました。 LEGOは、昔からありますが、いとこが持っていたので遊ばせてもらったことがあるというくらいの印象でした。 誤飲の心配があるので、小さいうちは大きめの他社のブロックで遊ばせていたのですが、LEGOショップに行った…

野良猫と人の距離について思う

子供達の習い事と親のお財布事情

私は3人の子供の母親です。 経済的にも余裕があるとは言えない家庭なのですが子供のの能力を引き出してあげたい。 でも、沢山の習い事をするとなると金額的にも3人分は生活が苦しくなってしまいます。 でも、あるお祭りで和太鼓を演奏してる団体に子供達のお…

未来はどんな世界になっているのか

小学生のときに描いた未来の絵。 皆さんも経験されたと思いますが、覚えていますか? 私は海の中で住んでいる絵を描きました。何十年とたちますがこの未来は今のところ実現していないようです。 温暖化が進む地球。海面が毎年上昇し、海外のとある島は地図か…

レゴブロックで作られた全自動紙飛行機マシン!

LEGOを用いて製作されたマシンの動画はネット上に数多くアップされています。 例えばコインを入れて動く自動販売機やルービックキューブを自動的に揃える機械などバリエーションも様々です。 どうやって製作しているのだろうと不思議に思うものばかりなので…